ガンバ大阪
  • Panasonic
  • ロート製薬(株)
  • umbro
  • (株)ダイセル
  • シップヘルスケアホールディングス(株)
  • (株)東洋ゴム工業
  • (株)セブン-イレブン・ジャパン
  • Sky(株)

GAMBA OSAKA OFFICIAL WEB SITEGAMBA OSAKA OFFICIAL WEB SITE

ニュース

リリース日:~

一つ前のニュース

2020.12.6[チーム]

2020明治安田生命J1 第31節 ○2-1 湘南@BMWス

一つ後のニュース

前節、鳥栖と引き分け勝点1を積み上げたガンバ。勝ちきることはできなかったが先制を許す苦しい展開の中、パトリックの技ありゴールで手繰り寄せた貴重な勝点1を意味あるものにするためにも、ガンバが狙うのは2位フィニッシュのみ。「全ての試合が決勝戦」とパトリックも話すように、混戦を極める2位争いを抜け出すために、残るリーグ戦3試合は勝利だけが求められる。今節アウェイで戦う相手は現在16位・湘南。機動力のある相手に対して、セットプレーを有効活用できるかどうかが勝敗を分けるポイントになる。この大一番に宮本監督は前節からスタメンを4人変更。DF昌子とMF山本が2試合ぶり、FW渡邉が4試合ぶりに先発復帰、さらに怪我から復帰したキャプテン・DF三浦が第17節以来となる先発出場を果たした。

試合は立ち上がりからガンバが勢い良く入る。6分、相手DFのクリアボールを胸トラップで収めた昌子が思い切りよくロングレンジから狙う。鋭いシュートがゴールマウスを捉えるがこれは湘南GK・後藤が正面でキャッチ。直後の7分、相手のビルドアップのボールを右サイドで髙尾が鋭い出足でカットすると、すぐさまパトリックへ。パトリックが落としたボールに走り込んで来た福田がダイレクトで右足を振り抜くと、このシュートがゴールに突き刺さる!福田の今季初ゴールが決まり、幸先よくガンバが先制ゴールを奪う。先制した後もリズム良く攻めるガンバは12分、矢島の浮き球のパスからパトリックが頭で狙うが、これはGKがキャッチ。22分にも高い位置でボールを奪うとショートカウンターから最後は渡邉が左足で狙うが、これはわずかに枠上へ。守勢に回る時間が多くなっていた湘南に29分、アクシデントが襲う。パトリックと競り合った際に茨田が負傷しプレー続行不可能に。前半のうちに茨田が負傷で退くと、代わりに齊藤がピッチへ。前半の中盤に差し掛かり、少しずつリズムが湘南に移ると34分、中盤で短くパスを繋がれ右サイドバック髙尾の裏のスペースにスルーパスを送られる。畑の折り返しから中央で中川にシュートを許すと、昌子がブロックに入るが、このシュートが昌子の腕に当たりハンドの判定。不運なかたちで湘南にPKを与えてしまうと、これを中川に蹴り込まれ失点。前半のうちに1-1の同点に追いつかれる。反撃に出たいガンバは42分、パトリックが頭で落としたボールから、渡邉がシュートに持ち込みゴールネットを揺らすがこれはオフサイドの判定でノーゴールに。両チーム譲らず1-1の同点で試合を折り返す。

湘南はハーフタイムに選手を1人代え、中川に代わり石原直樹が後半からピッチへ。対するガンバは選手交代なく前半と同じメンバーで勝負の後半に臨む。53分、渡邉のクロスから走り込んできた倉田が狙うがこのシュートは枠外へ。続く59分にも山本の浮き球のクロスを倉田がダイレクトでシュートを放つがこれも枠を捉えることができない。ゴールには結びつかないものの、倉田が攻撃でも得意のハードワークで積極的にフィニッシュに絡むプレーを見せる。その後も勝ち越しゴールへ執念を見せるガンバは66分、矢島の浮き球のパスを渡邉が収めるとタイミング良くオーバーラップした左サイドの藤春へスルーパスを送る。藤春が中央へクロスを上げるとファーサイドで待ち構えていたパトリックがこれを頭で叩き込み勝ち越しゴール!2-1と再びリードを奪い一歩前に出たのはガンバ!再び追いかける展開となった湘南・浮嶋監督は70分に2枚替えで松田と柴田を下げると大橋と田中を投入。さらに82分にも交代カードを使い切り、大野に代え古林を投入。同点ゴールを狙いフレッシュな選手を続々と送り込んでくる。対するガンバも直後の84分に矢島と倉田を下げ、奥野と川﨑を投入。若い力で前線からのプレッシャーを強化する宮本監督。90分には湘南・畑が右足で入れたクロスをファーサイドで岡本に合わされるが、この至近距離からのシュートは東口が素晴らしい反応でセーブ!東口のチームを救うスーパーセーブで1点を守り抜くと、アディショナルタイムには福田を下げ塚元を投入し、見事に試合をクローズさせたガンバ。2位フィニッシュへ執念を見せた選手らの気持ちのこもったプレーで今日も厳しい試合を勝ちきり、アウェイでしっかりと勝点3を積み上げた。