NEWS
ニュース
2025.9.27[チーム]
PICKUP PLAYER FW17 山下諒也『狙い所でしっかりとチームのスイッチを入れる。』
今節はホームでの公式戦4連戦の4試合目、アルビレックス新潟戦です。再び、ホームサポーターの皆さんが作り出してくれる特別な雰囲気で試合をできるのが嬉しいです。僕はいつも、ガンバに攻撃のスイッチが入った瞬間、スタンドが一気に湧くのを感じ取っていて、その声援に走る背中を押してもらっています。歓声や拍手を肌で感じて「勝つしかないでしょ!」という気持ちにもなります。今節もそのホームで、チームのために全力で走って、全力で戦います。公式戦6連勝を全員で目指しましょう。
前節、横浜F・マリノス戦は勝利こそ掴めたとはいえ、全ての時間帯が理想通りに進んだわけではありませんでした。入りは悪くなかったし、前半の序盤は攻められる時間もありました。ただ、途中からは僕ら両ウイングが守備にパワーを割くことが増えて体力的にも消耗し、カウンターに出て行く回数も減ってしまいました。ですが反面、前半を0で凌げば、後半はスペースが空いてくるだろうということへの共通理解もあったので、苦しい時間帯をしっかり耐えてスコアレスで折り返せたのはある意味プラン通りでした。
また、後半の立ち上がりも、その前半終盤の流れを引きずって、少し硬く入ってしまったというか。失点をしない、リスクを負わないサッカーをしすぎたことで相手に押し込まれ、失点も許してしまいましたが、以降は相手にスペースができたこともあって、狙い通りに攻撃を進められました。あの展開になれば、攻撃チャンスを見出せるのもわかっていたので、そこでしっかりギアを上げられたのも逆転勝ちに繋がったんだと思います。何より、勝っている流れを継続できたのも良かったです。
その中で迎えるアルビレックス新潟戦ですが、おそらくすごく難しい試合になると想像しています。新潟は勝っていない流れはあるとはいえ、最近の試合はどれも拮抗したいい試合をしているし、球際の粘り強さなどを見ていてもゴールをこじ開けるのは簡単ではないはずです。ただ、横浜FM戦同様、『残留争い』に巻き込まれているが故の脆さとか、バランスを失う瞬間は必ずあるはずなので、そこをしっかり見逃さずに戦いたいです。特に新潟はガンバと同様、ボールを持とうとしてくるチームで繋ぎの瞬間にミスが生まれることもあるはずだし、相手のミスを誘うための狙い所でしっかりとチームのスイッチを入れられれば、確実に自分たちのチャンスになると思っています。その時には是非みなさんの応援で加勢してください。よろしくお願いします。











