GAMES

試合日程・結果

HOME
JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第3節
2023.4.5(水) 19:00キックオフ
vs.FC東京
パナソニック スタジアム 吹田
ガンバ大阪
FC東京

2023.4.4[チーム]

[プレビュー]今、必要なのは自信につながる勝点3。FC東京相手に今季、ホーム初勝利を目指しに行く

湘南戦では前半だけで痛恨の4失点。「今、守備のところは脆いなという印象を持っている」とポヤトス監督も自戒するように、自陣でのミスが失点につながっているガンバだが、ポヤトス監督のもとで積み上げているサッカーは、特に攻撃面で良さを見せつつある。
「自分たちが乗っている軌道は悪くないし、この軌道は必ず、いい方向に向かって行くので、僕らを信じて欲しいし、楽しみにして欲しい」と話すのは湘南戦でガンバ初ゴールを決めたジェバリだ。

週末には川崎Fとのリーグ戦も控えるガンバだが、ポヤトス監督はルヴァンカップでターンオーバーを採用することなく、常に勝利を最優先する顔ぶれをピッチに送り出してきた。
中3日の連戦だが、FC東京戦はルヴァンカップのグループステージ突破だけでなく、湘南戦のダメージを回復する上でも重要な一戦になる。「自信をつけていく試合にしたい」と指揮官は力を込めるが、対戦相手に応じたボールの動かし方や、スペースを見つけ出す方向は試合を重ねるたびに成長の跡を見せている。「結果は出ていないが、ピッチの中でいい現象が起きているので私はポジティブでいる。湘南戦も10回ぐらいはチャンスを作れていた」(ポヤトス監督)。

攻撃面では好材料が多いガンバだが、今の課題はやはりイージーなミスによる失点が続くことだ。「失点するまでは湘南戦もよかった。前半は特に無失点で終えることが試合運びの上で大事になってくる。立ち上がりも含めて集中したい」と三浦も話すが、アグレッシブなサッカーを見せてくるFC東京に対し、受け身になることなく、繋ぐ場面とセーフティに進める場面のメリハリが必要になるのは言うまでもない。
リーグ戦では未だ勝利がないガンバだがルヴァンカップでは1勝1分けでEグループの首位タイ。ただFC東京も勝点1差でガンバを追っている上に、今季のルヴァンカップはグループステージの2位は、決勝トーナメント進出を保証されないレギュレーション。それだけにホームでは勝点3が必要になる。

同じスペイン人のアルベル監督が率いるFC東京について、ポヤトス監督は「チームとしてもしっかりとボールを扱ってくるし、能力が高い選手がいる」と警戒感を示す。
FC東京もリーグ戦の前節は、試合終了間際に痛恨のミスから鳥栖に決勝点を献上。0-1で敗れている。FC東京はルヴァンカップで選手を入れ替えて戦ってきたが、前節の京都戦でプロ初ゴールを決めたルーキーの熊田らフレッシュな顔ぶれに加えて、長友や森重、東ら経験豊富なベテランもいるだけに、単なる若手主体ではパナソニックスタジアム吹田に乗り込んで来ないはずだ。
ともにボールを握るスタイルだが、ガンバに求められるのは積み上げているサッカーを勝点3に昇華させること。川崎F戦に向けて弾みをつける上でも今季、ホーム初の勝利を手にするのみだ。

関連ニュース