GAMES

試合日程・結果

HOME
明治安田生命J1リーグ 第29節
2022.9.10(土) 19:00キックオフ
vs.FC東京
パナソニック スタジアム 吹田
ガンバ大阪
FC東京

2022.9.9[チーム]

[プレビュー]残り3つとなったホームの戦い。リスクを恐れず、FC東京ゴールをこじ開けに行く。

今季初の3連勝を目指した鳥栖戦は「ミス絡みで同じような形でやられることが多かった」と三浦も悔やんだように、ビルドアップからのミスもあって3失点。松田監督の就任後、初めて相手ゴールをこじ開けられなかった一戦となったがガンバに下を向く時間は一切、ない。

混戦模様の残留戦線でガンバに求められるのは一戦必勝。その戦う姿勢で攻守に貢献するファン アラーノも「リーグ戦の終盤で、1試合1試合を毎試合、決勝戦と思って取り組んでいる。次の試合に全てを出し切って戦うことが大切になる」と話す。
鳥栖戦からの仕切り直しとなるFC東京戦だが、16位に順位を下げたガンバにとって当然ながら勝利だけを求められる戦いになる。

「前節の3失点もブロックを切り崩されての失点ではなかった」と松田監督も振り返るように、鳥栖戦は自滅に近い形の失点が相次いだが、ガンバが目指す方向性が否定されたわけではない。粘り強く戦うのは大前提になるものの、やはり勝利を手にする上で必要になるのはゴールをこじ開ける作業。鳥栖戦でも拮抗した時間帯でチャンスは作り出していたガンバだが「カウンターの精度で、紙一重で上手くいかなかったところはある」と松田監督も振り返るようにやはり、ゴール前での精度が必要になる一戦だ。
ボールを動かしてくるFC東京は攻撃的なスタイルに強みがある一方で直近の3試合は全て2失点以上を喫しており、守備に関しては突きどころを残している。「チャンスになるのは、ショートカウンターとか相手の陣形が整う前だと思う。球際でハードワークして、ボールを奪ってからの速いカウンターを狙いたい」と鈴木も話すが、勝利の鍵になるのは攻守両面での切替えの速さ。粘り強く組織的な守りを見せながらも、松田監督が植え付けつつある縦への迫力で攻め切りたい。

FC東京は現在8位で調子は上向きだ。今季からチームを率いるアルベル監督のスタイルが浸透し始めており、直近の5試合は3勝1分1敗。前々節は柏に6点を奪い快勝を収め、前節は首位の横浜F・マリノスに2点を先行されながらも同点に追いつくしぶとさを見せている。
「スタメンに何人出てくるかわからないが、やはりブラジル人の強い個を持ったチーム。その攻撃力が一番の特徴で警戒すべき点」(松田監督)。チーム最多の9得点を決めているアダイウトンはもちろんだが、最も警戒すべきは最前線のディエゴ オリヴェイラ。4ゴール5アシストと攻撃を牽引するオリヴェイラには細心の注意が必要だ。そして2列目にも3得点2アシストをマークしている安部や両ウイングなど、ブラジル籍選手頼みでない相手の攻撃をチーム全体で封じたい。
「自分たちがやるべきことをすれば勝てるチャンスはある」(アラーノ)。サブメンバーを含めてピッチに立つ全員がキーマンになるシーズン終盤の戦いとなる。

関連ニュース